すべてが”成長の糧” 『タクシー運転手になって人生大逆転!』

2021/04/14

人間、失敗しない人などいません。要は、「失敗から何を学んだか」ということです。常に積極的で、肯定的な信念」を保ちたいものです。

 

そこで今回紹介するのが、下田大気『タクシー運転手になって人生大逆転!』(角川SSC新書)です。

 

著者は、作家・志茂田景樹の息子で、ギャンブル、お酒、風俗などにはまり、自己破産など数々の失敗を肥やしにしながら、現在では、東京でカリスマタクシードライバーとなって成功しています。

 

以下に、タクシー業務から著者が学んだ時間管理の秘訣をご紹介します。

 

・まだ第一に、仕事に価値を見出し、できれば懸命に打ち込み、少なくともさぼらないようになることです。そうすると、稼いだお金が愛おしくなり無駄遣いがなくなります。そして仕事に臨む姿勢が改善されますので、夜更かしをするなど時間の無駄遣いがなくなるのです。

 

・ダメ人間にとっての鬼門は、酒(女)とギャンブルです。夜はできるだけ家で過ごし早く寝るようにすれば、酒と女は回避できます。あとはパチンコと競馬ですが、起床から昼食をしっかり規則化することで、ギャンブルの中毒性は徐々に薄れていくはずです。

 

などなど、これらの貴重な教訓は他の人にも学びになります!

 


PAGE TOP