予約から診療までの流れ

予約から初めての受診までの大まかな流れになります。

1.初診(ショシン)の予約を入れる

※当院は完全予約制です。ご予約なしの場合、当日に診察を行えない場合がございます。

初診の予約は、「電話予約」、「お問合せフォームからの予約」の二通りございます。

【電話予約】
手間をかけずに予約の申込みが可能です。

【お問合せフォームからの予約】
お時間を選ばず予約の申込みが可能です。
(当日予約を希望の場合は、お電話にて予約をお願いします)

《お問合せフォームを利用する場合》
「メール内容欄」→「初診予約の問い合わせ」を選択し、ご希望の診察日、時間等を2~3候補メッセージ欄に記入し送信ください。確認を取り次第、スタッフからお電話をさしあげ、予約日時を調整させていただきます。
(診療終了後、休診日(日・木・年末年始)にご連絡をいただいた場合、翌診療日にお電話いたします
 
お問い合わせフォームはこちらから


なお、初回の場合は問診表の記入をしていただくため、予約時間の15~20分前にはクリニックにお越しください。
20分前来院が難しい場合、下記のリンクから問診表をプリント、記入し予約時間5~10分前にお願いします。
問診表(PDF) はこちらから

2.受診当日

クリニックについたらまず受付に「予約していた●●です」とお伝えください。確認が取れれば、そのまま問診表の記入を行います。この時、受付にて健康保険証お預かりします。紹介状、病状記録などお持ちいただいた方は、書類も一緒に受付に渡すようにお願いします。

3.受診待ち

問診表の記入が済みましたら、バイタル(身長、体重、血圧)を測らせていただきます。その後、番号札を発券し、順番が来るまでお待ちいただきます。番号は呼ばれましたら診察室に進んでいただき、約30分の受診になります。

初診の際に必要なもの
心療内科にはじめてかかる方 ・健康保険証
転院希望の方 ・健康保険証
・紹介状(お持ちいただけるようであれば)
お薬手帳など、薬の服用状況が判るもの
生活保護の方 ・医療券(必須)
※医療券ではなく要否意見書をお持ちの場合、初回料金は自費扱いになります
生活保護で自立支援医療をお持ちの方 ・指定医療機関名変更済みの自立支援受給者証
18歳未満、または高校在学中の方 ・保護者の同伴、もしくは保護者の同意書
※FAXでの予約は行っておりません。
※セカンドオピニオンの受付けております。お気軽にご相談下さい。

PAGE TOP