予約から診療までの流れ

予約から初めての受診までの大まかな流れになります。

1.電話で初診(ショシン)の予約を入れる

※当院は完全予約制です。ご予約なしの場合、当日に診察を行えない場合がございます。
なお、初回の場合は問診表の記入をしていただくため、予約時間の15~20分前にはクリニックにお越しください。
20分前来院が難しい場合、下記のリンクから問診表をプリント、記入し予約時間5~10分前にお願いします。
問診表(PDF) はこちらから

2.受診当日

クリニックについたらまず受付に「予約していた●●です」とお伝えください。確認が取れれば、そのまま問診表の記入を行います。この時、受付にて健康保険証お預かりします。紹介状、病状記録などお持ちいただいた方は、書類も一緒に受付に渡すようにお願いします。

3.受診待ち

問診表の記入が済みましたら、バイタル(身長、体重、血圧)を測らせていただきます。その後、番号札を発券し、順番が来るまでお待ちいただきます。番号は呼ばれましたら診察室に進んでいただき、約30分の受診になります。

初診の際に必要なもの
心療内科にはじめてかかる方 ・健康保険証
セカンドオピニオン、転院希望の方 ・健康保険証
・紹介状(お持ちいただけるようであれば)
お薬手帳など、薬の服用状況が判るもの
生活保護の方 ・医療券(必須)
※医療券ではなく要否意見書をお持ちの場合、初回料金は自費扱いになります
生活保護で自立支援医療をお持ちの方 ・指定医療機関名変更済みの自立支援受給者証
※予約は電話予約、受付窓口での予約のみお取りしています。メール、FAX等での予約は行っておりません。

PAGE TOP