Be Water 『松下幸之助の哲学』

2020/12/02

香港の周庭(あぐねすちょう)さんが、中国北京政府から10ヶ月の禁固刑が言い渡されました。言論の自由、思想・信条の自由を弾圧する中国共産党のやり方には目を覆うばかりです。アメリカ大統領もバイデンになれば、中国から多額の賄賂を貰っている手前、中国の人権弾圧にアメリカが強く批判できなくなるでしょう。

 

困ったものです。

 

ところで、香港の民主主義運動の活動理念は「Be Water」(水になれ)だそうです。この考えは、パナソニック創業者の松下幸之助が生前わかりやすく説明しています。松下幸之助『松下幸之助の哲学』(PHP文庫)

 

・ところで、素直な心とは水のような心であると、よく今までに言い習わされております。ここに「水五題」とか「水五則」と呼ばれる有名な格言がありますが、それを申し上げることによって、よりいっそう素直な心というものが理解していただけるのではないかと思います。すなわち、

一、みずから活動して他を働かしむるは水なり。

一、常にみずから進路を求めてやまざるは水なり。

一、みずから清くして、他の汚れを洗い、清濁合わせ容(い)るるの量あるは水なり。

一、障害に遭い、激しくその勢力を百倍するは水なり。

一、洋々として大洋を満たし、発して蒸気となり、雲となり、雪と変じ、霰(あられ)と化し、凝っては玲瓏(れいろう)たる鏡となる。しかもその性を失わざるは水なり。

 

香港の民主運動家の若者たちには、中国北京政府の弾圧に屈せず、ぜひ「自由」を勝ち取ってほしいものです。

 


アーカイブ

PAGE TOP