知性でコントロールする 「悩みも苦しみもメッタ斬り!」

2011/04/28

恋愛問題の相談をよく受けます。

「恋は盲目にする」といいますが、「情」の問題は頭を冷やして「知性」でコントロールする必要があります。

そのためには人生の達人からあらかじめ学んでおくことです。

今回ご紹介する書籍は、美輪明宏「悩みも苦しみもメッタ斬り!」家の光協会 です。

本書では、「自分はなにをやってもだめなんじゃないかと自己否定する人が大変増えてきています。長所もたくさんあるはずなのに、それを探そうとしないのです。、、、、、、、感謝が足りません。」とまず“自己肯定感”を持つようすすめています。

また、「恋」に関しては、「世の中はおかしな傾向にあります。みんなが同じものを食べたがり、同じものを欲しがるという価値観は捨てるべきなのです。」、「あれも知らない、これも知らないという無教養ではすぐに飽きられます。、、、、美人は三日で飽きるがブスは三日で慣れるという言葉があるでしょう。」と“自分みがき”するようすすめています。

さらに、過去のトラウマの克服法として、「偉人に学ぶことで知性や教養を身につけられれば、トラウマの克服にもつながるのです。」と“視野を広く持つ”ことの意義にふれています。

これら3つの視点はどれもポジティブ心理学につうじる考え方です。

さらに、美輪さんの「スピリチュアルな観点」も重要です。

たとえば、「悪魔にとっては天使は敵。ですから、悪魔に負けてはだめです。正しいと思ったことは、どうぞ胸を張って続けていってください。」と述べています。



 

アーカイブ

PAGE TOP