信仰の力 『祈りと経営』

2019/01/11

新年あけましておめでとうございます。本年も本ブログをよろしくお願いいたします。

 

私は、年末年始でエジプトの視察にいってきました。古代エジプト文明のヒーリングについて学んできました。

 

 

さて、祈りは、病気を癒す力だけでなく、ビジネスにも役立ちます。

 

そこで今回おすすめするのが、森健『小倉昌男 祈りと経営』(小学館)です。

 

小倉昌男は、ヤマト運輸の創業者ですが、クリスチャンでもあり、本書では、信仰と経営について分かりやすく述べられています。

 

たとえば、

 

・私は若い頃、結核にかかって長く休んだことがありました。でも、結核をしたからこそ、人生を考え、人生を考えたからこそ、に出会ったのです。小倉さんは相当苦しんだんでしょう。でも、そのおかげで信仰と巡り会えた。だから、「人間万事塞翁が馬です」と仰っていましたね。

 

・朝の礼拝で小倉の祈りは決まっていた。今日も一日、悪いことをしませんように。そう祈っていたことは関係者の多くが聞いている。

 

などなど、大きな組織の責任を背負う経営者だからこそ、大いなる者に帰依する謙虚さが必要なのかもしれません。

 

小倉昌男 祈りと経営: ヤマト「宅急便の父」が闘っていたもの 小倉昌男 祈りと経営: ヤマト「宅急便の父」が闘っていたもの
1,728円
Amazon

 


アーカイブ

PAGE TOP