夫婦愛 「ツレがうつになりまして」

2011/10/13

メンタルクリニックで一番多い疾患が、うつ病です。4人に1人が一生の間1度はうつになるといわれていますが、その実態についてはあまり知られていません。

そこで分かりやすくマンガで書かれた体験記が、細川 貂々「ツレがうつになりまして」幻冬社 です。

本書では、真面目で完璧主義な旦那さん(ツレ)を、奥さんが支えながら、回復していく姿が描かれています。

・不眠、頭痛、物忘れ、集中力低下、午前中調子が最悪。

・調子が波打ちながら回復していく。

・回復期にパワーが出てきて、かえって死にたくなる。

・良くなったと思って薬を自己判断で中止して、うつが悪くなる。

など、うつ病の典型例だと思います。

この原作本が映画化され公開されたばかりですが、おととい私も観にいってきました。うつに負けずに、夫婦のきずなを強めていくその姿に感動しました。おすすめ映画の一作です!
 

アーカイブ

PAGE TOP