賢くなる 「学校の勉強だけではメシは食えない!」

2012/05/26

私用があり、ブログ更新が2日遅れたこと、大変申し訳ございません。


最近、就活相談、ビジネス相談を受けることが多いのですが、学校で身につく「知性(いわゆる、頭がいい)」と、実際社会に出て自分の能力を発揮していく「賢さ(かしこさ)」とは違うことを知っておくべきでしょう。


参考になる良書が、岡野雅行「学校の勉強だけではメシは食えない!」こう書房 です。


著者は「世界一の職人」と称される、超高付加価値の金属加工をするプロフェッショナルです。ただし、小学校しか出ていないとのことですが、彼の人柄をしたって、数多くの著名人が面会を求めてくるそうです。

ここで、著者のコメントをいくつかご紹介いたします。


・俺は小卒だよ。・・・(中略)・・・「才子、才に倒れる」とは、昔の人もよく言ったもんだね。つまり、自信を持ちすぎてしまうと、かえって足元をすくわれてしまうってことなんだよ。学歴がないことを自分の強みにするといい。


・よくインタビューで「世界一の職人になった秘訣は何ですか?」と聞かれる。世界一かどうかは分からないけど、俺はそんなに特別なことはしていない。あえて言うなら、いかに失敗という月謝を払うかだな。みんな失敗しないように慎重になっているけど、失敗がなければその先の成功もないんだよ。


・ひとつだけなんていわずに、常に新しいものを追い求めるんだ。技術っていうのは水物だ。見切りをつけるのも、大切なノウハウなんだよ。


などなど、実践で掴み取った知恵が縷々述べられていて参考になります。


自分の強み、失敗は成功の肥やしなど、ポジティブ心理学が重視する観点がたくさんあげられています。


 

アーカイブ

PAGE TOP