• トップ
  • 院長ブログ
  • アンチエイジング 「ごきげんな人は10年長生きできる ポジティブ心理学入門」 2012年09月27日

アンチエイジング 「ごきげんな人は10年長生きできる ポジティブ心理学入門」 2012年09月27日

2012/09/27

若返り、アンチエイジング、スマートエイジング、エイジングコントロールなど、老化に関する話題がホットです。

ただ、老化を扱った啓蒙書のほとんどは、「食事」や「運動」に関する話がほとんどで、「信念」がいかに若返りに威力を持っているかについて言及していません。

そこで現在、私は、4冊目の著書として若返りに関する正しい啓蒙書を執筆中です。来年初め?には出版予定なので、こうご期待ください。

とりあえず、ポジティブ心理学系でおすすめの良書が、坪田一男「ごきげんな人は10年長生きできる ポジティブ心理学入門」文藝春秋です。

本書では、これまでのポジティブ心理学による老化に関する研究を分かりやすく解説しています。

たとえば、

・幸せな人は、幸せでない人に比べ、14%も寿命が長い

・幸せな人は、7.5~10年も寿命が長い

・ギャラップ社が行った世界150カ国を対象にした調査結果では、人の幸福を決定する条件として(1)仕事:情熱を持って取り組んでいる、(2)人間関係:良好な人間関係を築いている、(3)お金:経済的に安定している、(4)健康:心身共に健康で活き活きしている、(5)地域社会への貢献、の5つをあげている

などなど、興味深い結果です。

私の執筆中の自著では、若返りのファクターとして、信念、知的鍛錬、ストレス処理、食事、運動、休養・睡眠、美と、より体系化していて、これまでの啓蒙書ではカバーしていなかった内容になっています。かつ、みなさんが日常生活で実践できるエクササイズをふんだんに盛り込む予定です。


ごきげんな人は10年長生きできる ポジティブ心理学入門 (文春新書 851)/文藝春秋

¥756
Amazon.co.jp
 

アーカイブ

PAGE TOP