夫源病 「妻の病気の9割は夫がつくる」

2013/06/12

先日お知らせしていたように、本日(H25年6月12日)21:00~21:53に日本テレビの「ザ!世界仰天ニュース」でゲスト出演いたします。お時間がある方は、視聴して頂ければ幸いです(詳しくは→こちら)。

さて、本日取り上げるのは、今話題の「夫源病」(=妻たちの病気の原因<源>は夫である)についてです。夫婦問題解決のヒントになりますので、ご紹介します。石蔵文信「妻の病気の9割は夫がつくる」(マキノ出版)です。

本書では、「夫源病」危険度チェックリストなるものがあり、夫の現状について

・人前では愛想がいいが、家では不機嫌

・上から目線で話をする

・家事に手は出さないが口は出す

・妻や子どもを養ってきたという自負が強い

・「ありがとう」「ごめんなさい」のセリフはほとんどない

・妻の予定は行動をよくチェックする

・仕事関係以外の交友や趣味が少ない

・妻が一人で外出するのを嫌がる

・家事の手伝いや子育てを自慢する自称「いい夫」

・車のハンドルを握ると性格が一変する

以上、10項目の質問のうち「4個以下・・・問題なし」、「5~7個・・・夫源病予備軍」、「8個以上・・・明らかに夫源病」となっています。

いずれにせよ、夫婦問題の根源には、相互理解不足による意見のズレ、価値観の相違があるようです。夫婦喧嘩を恐れて、自分の気持ちを伝えないのは、問題の先送りになります。

夫婦であっても、個性が違うので、意見が相違していても当たり前です。そう思えば、無理に相手の件に合わせたり、自分の意見に合わせたりすることもなくなります。まずは、こまめな夫婦コミュニケーションを心がけましょう!


妻の病気の9割は夫がつくる (医師が教える「夫源病」の治し方)/マキノ出版

アーカイブ

PAGE TOP