就活アドバイス 「天職」

2013/08/21

在学中の就活ストレス、リストラによる転職ストレスなど、就活にまつわる相談が数多く寄せられます。先が見えない「不安」が大きいとは思いますが、成功している先輩方の情報は大変有益です。

今回は、AKB48のプロデューサーとして著名な秋元康さんの「天職」(朝日新書)です。

書名のとおり自分の生きがいとなる天職を見つける際のヒントが本書では満載です。

たとえば、

・目の前の小さな運をたどっていくと、夢の方にいく場合がある。

・人に話したくなるようなことを毎日探しているだけかもしれない。

・AKB48の曲って800曲近くあるんだけど、全部僕が詩を書いているんだよ。

などなど、秋元さんの華やかな業績だけからではうかがえない「地道な努力」の軌跡が分かります。

私が診療で、よく話すのが「わらしべ長者」です。大をなした人は結局は毎日を大切にして、自分ができることを淡々とやっているのだと思います。


天職 (朝日新書)/朝日新聞出版

アーカイブ

PAGE TOP