• トップ
  • 院長ブログ
  • 成功法則 「なぜ、成功者たちは『フシギな習慣』を持っているのか?」

成功法則 「なぜ、成功者たちは『フシギな習慣』を持っているのか?」

2013/09/11

9月15日(日)~9月25日(水)まで南米のペルー、アルゼンチン、ブラジルに研修視察に行ってまいります。拙著「若返る力」(栄光出版)で述べたように、時折、日常生活から脱して、異質な視点を持つことで人生が豊かに見えてきます。かねてから念願だった「ナスカの地上絵」を上空から見てくる予定です。また、世界遺産の「マチュペチュ遺跡」、水面の標高が富士山より高い「チチカカ湖」、世界最大の滝「イグアスの滝」なども視察してまいります。

したがって、大変恐縮ですが、来週と再来週のブログ更新をお休みさせていただきます。

さて、今回ご紹介するのが、濵栄一「なぜ、成功者たちは『フシギな習慣』を持っているのか?」(宝島社)です。

本書では、古今東西の偉人たちの「成功習慣」が心理学の知見も踏まえて分かりやすく解説されています。

たとえば、

・タイガー・ウッズの場合:ライバルの成功を願うことを習慣としていた。

・ビル・ゲイツの場合:あらゆる日常から離れ、読書だけをしながら、一週間深く考え事をして過ごす。

・日本宇宙開発の父、糸川英夫の場合:一日の98%は今日、明日のために使う。あとの2%は10年、20年先のために使うと習慣を、生涯実践し続けた。

・カーネル・サンダースの場合:カーネルは貧乏だった時代から常に、毎月収入の数%を教会に寄付していた。

などなど、偉人たちの成功習慣が満載です。

ポジティブ心理学では、先人たちの成功の秘訣を真似することをすすめています。


なぜ、成功者たちは「フシギな習慣」を持っているのか? ~すぐできる医科学的にも正しい成功法則44/宝島社

アーカイブ

PAGE TOP