転職ブルー 「10年後に後悔しない転職の条件」

2013/10/02

9月25日(水)に帰国してまいりました。この2週間、HSC院長ブログの更新をお休みさせていただきました。大変恐縮です。

日本から南米のペルーに渡航するのに飛行機で丸1日以上かかり、かなり遠方でしたが、古代インカ帝国の史跡を視察できて大変有意義でした。高山帯に建設された「マチュペチュ遺跡」や地上に描かれた巨大な「ナスカの地上絵」を観ると、古代であっても偉大な先人たちがたくさんいらっしゃったのだと感心した次第です。

また、世界最大の大滝といわれる「イグアスの滝」の前で瞑想することで、大自然の偉大なパワーと一体となることが出来ました。今後の診療における癒やしのパワーに変えていきたいと思います。

さて、診療していると、転職を悩んでうつになられる方がおられます。「転職ブルー」とも言われるようですが、今回ご紹介する良書が、佐藤文男「10年後に後悔しない転職の条件」(経済界)です。

本書では、人材コンサルタントである著者が、目先の利益だけにとらわれずに、自分を成長させる転職についてコツを述べています。

たとえば、

・転職のあるべきポイントとして、①今の会社で仕事がうまくいかない人は、転職先でもうまくいかない。②転職は、年齢よりも実力が重要。③年収が高い仕事はそれだけ高い成果を求められる。④「人間関係がうまくいかないから転職する」人は、転職先でもうまくいかない。⑤「仕事に対するプロフェッショナリズム」が必須。

・後悔しない5条件として、①今回の転職は自分にとってキャリアアップとなるか。②転職先の会社や仕事との相性はよさそうか。③今の会社から円満退社できる状態にあるか。④家族の同意が得られているか。⑤自分自身、心から真剣に転職する気でいるか。

などなど、中途半端な気持ちでの転職を戒める内容となっています。

欧米圏と同様に、日本でも何度か転職して、キャリアアップしていく時代に入っています。生涯現役で、仕事に燃焼できる人生を望みたいものです。


10年後に後悔しない転職の条件 「転職のバイブル」2014年版成功の定石97/経済界

アーカイブ

PAGE TOP