• トップ
  • 院長ブログ
  • 思い込みを捨て去る 「自分の小さな『鳥カゴ』から飛び立ちなさい」

思い込みを捨て去る 「自分の小さな『鳥カゴ』から飛び立ちなさい」

2013/10/30

これまでの人生で背負い込んだ「思い込み」が強いと、幸運が巡ってきても逃してしまいます。特に、就活や転職に当たっては、自分の可能性を狭める思い込みは大敵です。

そこで今回ご紹介するのが、河合江里子「自分の小さな『鳥カゴ』から飛び立ちなさい」(ダイヤモンド社)です。

本書の著者は、海外でキャリアアップしてきた実経験をもとに、京都大学でキャリア講座を受け持っています。本書のポイントをいくつかあげると、

・もし自分自身でつくりあげた「鳥カゴ」に囚われて、そこには出口がないと思い込んでいるのだとしたら、それはとても大きな誤解をしています。出口は目の前に用意されていて、扉の鍵は常に開いています

・「マインド・アイ(心眼)をしっかり使って、目標を見つけなさい」心の目、つまり本心に忠実になり、目標を見つけたらそれを絶対に話さないこと。そして、それを追い続ければ必ず目標は達成できるということです。

・自分を過小評価せずに、とにかく前に進むこと。これは国境を越えて活躍するためのスキルの1つ、専門知識を身につけるためには最も近道だと思います。

などなど、気持ちをポジティブにして、不透明な未来を切り開くコツが述べられています。

不透明な未来をいつまでも不安に思って、足踏みしていても仕方がありません。「最後は度胸」です。もし失敗しても、それを教訓にすれば、明るい未来が開けてくるしかないのです。


自分の小さな「鳥カゴ」から飛び立ちなさい 京大キャリア教室で教えるこれからの働き方/ダイヤモンド社

アーカイブ

PAGE TOP