逆境をはねのける人 「トンネラーの法則」

2013/12/25

「トンネラー」という言葉があります。困難な状況を打ち破って(トンネル)、成功していく人のことを指すそうです。

これは、「ピンチはチャンス」と考えるポジティブ心理学に相通じる考え方です。

このトンネラーについて詳しく解説した書籍が、ロム・ブラフマン「トンネラーの法則」(阪急コミュニケーションズ)です。

本書では、トンネラーに共通した特徴として、

・自分自身にスポットライトを当てている・・・逆境に遭っても、責任転嫁せず、自己責任として捉え、自分でできることを淡々とやっていく。

意味を探し求めている・・・自分にとって意味のあることを見つけたら、たとえ些細で取るに足らないことに用に思えても、徹底的に追求する。

おおらかである・・・逆境下にあっても、平静心を失わずに、冷静に対処していく。

諦めない・・・望むような結果が出なくても、投げ出さずにチャレンジし続ける。

ユーモアがある・・・ユーモアによって、苦しい時期を切り抜けている。

などなどです。

たとえ人生の壁にぶち当たっても、鋼のドリルになって掘り進んできたいものです。

なお、来週のブログ更新は、年末年始のためお休みさせていただきます。Have a Happy New Year!!


トンネラーの法則 どんな逆境もはねのける人はどこが違うのか?/阪急コミュニケーションズ

アーカイブ

PAGE TOP