女性の活躍 『働く女性!リーダーになったら読む本』

2014/07/23

これからは女性が活躍するビジネス社会になります。ただ、多くの会社では、男社会なので困惑するようです。

そこでおすすめの書籍が、太田彩子『働く女性!リーダーになったら読む本』(JAMA)です。

本書では、女性がリーダーとしてビジネスで成功していくヒントが述べられています。たとえば、

・優秀な人ほど、人に任せないで自分でやった方が速いと思うでしょうが、これではいつまでたっても真のリーダーにはなれません。「自分で頑張る」のではなく、「チームで戦う」ことをするのです。・・・(中略)・・・自分が隅から隅までできるスーパーウーマンは目指さないでください。それはリーダーの仕事ではありません。

・時代は変わりました。今はあえて「男性とは戦わず」して「女性なら女性らしく勝ちに行く」という時代です。

・女性が持つ長所として、①共感性、②協調性、③親和性、④繊細性、⑤勤勉性、⑥母性の“6つの感性”があげられる。

などなど、男性が知っておいても役に立つ内容です。

男女はもともと違った特徴を持っていますので、それを無理に同じにしてぶつかるのではなく、お互い長所と短所を補い合うことが大事なのです。


働く女性!リーダーになったら読む本/日本能率協会マネジメントセンター

アーカイブ

PAGE TOP