情報の選別 『メディア・リテラシー入門』

2015/05/27

現代の情報化社会にあっては、情報の洪水に飲まれて、溺れそうになっている方が少なくありません。そこで大切な考え方が、「メディア・リテラシー」という考え方です。

池上彰『メディア・リテラシー入門』(オクムラ書店)が参考になります。

リテラシーとは、「読み書き能力」という意味ですが、メディア・リテラシーとは、メディアを見たり聞いたり読んだりする能力のことです。

著者の池上彰さんは、難しい社会情報を、分かりやすく解説してくれることで人ですが、もともとNHKの記者や民放のコメンテーターなどの経験を生かして、メディアの裏も知り尽くした情報選択術が述べられています。

たとえば、

・思い込み、「ステレオタイプ」な見方は、他にも世の中には多数あります。そうした思い込みから自由になること。それが、メディア・リテラシーの力です。

など、私たちが常識だと思っていることが、本当に真実なのかどうか、一度点検してみる必要があるでしょう。


池上彰のメディア・リテラシー入門/オクムラ書店

 

アーカイブ

PAGE TOP