国防力 『日本が世界地図から消滅しないための戦略』

2015/09/23

先日、安保法案が通りましたが、覇権主義をとっている中国や北朝鮮から、日本を守るためには、必要な法案でした。通過してよかったです。

日本の憲法9条の武力放棄は、諸外国も武力を持たず、平和主義であるなら結構ですが、周辺諸国が覇権主義をとっているなら、日本が一方的に不利になるわけです。武力を持っている国の言いなりになります。

そこで、今回お勧めなのが、月尾嘉男『日本が世界地図から消滅しないための戦略』(致知出版社)です。

本書では、外部から侵入してきた勢力により、長年生活していた場所を侵略され、被支配的地位で生存しなければならなくなった民族で、現在、世界70カ国に、なんど約5億人も生活していると指摘しています。

日本もしっかり対策を打っておかなければ、それらの被侵略民族と同じ末路になるのです。

本書では、カルタゴやベネチアなどの歴史に学びながら、どのように日本が対策を打っていけばよいかが、提案されています。

日本の財政赤字や移民の問題など、論点がボケている箇所もありますが、「平和はタダではない」ことを知っておくには良書かと思います。


日本が世界地図から消滅しないための戦略 (用意周到な大国、用意周到でない日本)/致知出版社

アーカイブ

PAGE TOP