臥龍(がりょう)の時 『人生は20代で決まる』

2016/01/06

2016年、新年あけましておめでとうございます。本年も、皆さまにとって、さらにハッピーな年になることを祈念しております。

臥龍(がりょう)」という言葉があります。龍が臥せた状態を指し、「将来活躍するような大物でも、努力する地味な時代がある」ことを意味しています。最近の心理学の研究では、この地味な時代は、「20代まで」であることが分かってきました。

そこで今回ご紹介するのが、メグ・ジェイ『人生は20代で決まる』(早川書房)です。

本書では、20代までの生き方が、人生全体でいかに決定的なインパクをともっているかが解説されています。

たとえば、

・著名人や成功者が人生の終盤に書いた数十もの自伝を調査しました。研究者たちは、「一生を語るうえで欠かせない重要な体験」や、その後の人生に強い影響を与えたという環境と出会いに注目しました。すると、そうした経験や出会いは20代に集中して起こっていたのです。

・自分探しをし、同時にその途上で社会に関わっていこうとする勇気を持つ20代は、より強いアイデンティティを得ることでしょう。

・20代での行き当たりばったりの生き方のせいで、驚くほど高い代償を一生払わされる羽目になったと嘆く3,40代は多いのです。

などなど、若い頃からの計画的な生き方が、その後の人生に大きく関わっていくことがよく分かります。


人生は20代で決まる/早川書房

アーカイブ

PAGE TOP