ポジティブ日記 『修造パワーダイアリー』

2016/01/13

心理療法では、自分の「感情のコントロールする」ことが最も重要とされます。そのためには、日々の感情の動きと出来事を簡単に書き留め、情緒不安定になる思考パターンを発見することです。

そこで、今回おすすめのツールが、松岡修造『修造パワーダイアリー』(PHP)です。

本書では、日々の感情をスコアリング(点数化)し、簡単な日記をつけるよう工夫されています。薄い小冊子1冊で365日分になっています。

とてもいいのが、松岡さんのポジティブワードが、頻繁に述べられていて、日々の日記の最後には、必ずポジティブワードで終わるよう勧められています。

たとえば、

自分を好きになれ!・・・自分を好きになれないと、他人を好きになることは出来ない。まずは自分の長所だけに目を向け、「自分が好きだ!好きだ!好きだ!大丈夫」と鏡に向かって言い聞かせよう。

ストップ!ネガティブワード・・・「できない、無理、やだ」「むかつく、ウザい」「ビミョー,どっちでもいい」「だって、キレた」などのネガティブワードは、自分のやる気をそぐだけでなく、それを耳にした人にも感染して周囲の雰囲気が悪くなる。

などなど、ポジティブ心理学を地でいくような明るい内容です。

最初は、恥ずかしいと思うかもしれませんが、「何事も慣れ」です。ポジティブ感情に一度慣れてしまえば、気分が安定することは、ポジティブ心理学の先行研究で証明されています。


修造パワーダイアリー/PHP研究所

アーカイブ

PAGE TOP