ルーチンワーク 『五郎丸日記』

2016/03/02

調子の波が大きく、悩んで来院される患者さんが少なくありません。世界で活躍し、一定の実績を出し続けている人を研究することが大切です。

そこで今回ご紹介するのが、ラグビーで活躍している五郎丸選手です。小松成美『五郎丸日記』(実業之日本社)

本書では、ラグビー・ワールドカップという想像を絶するプレッシャーでも、高い確率で、ボールキックを決めるコツが述べられています。

たとえば、

ルーティン(routine)とは、決められた一連の動き、決められた一連の動作のことだが、スポーツでは、肉体と精神をひとつにし、どんな時にも平常心で自分の持つ力の発揮するための動作をいう。

・試合環境は、場所や天候に左右され、常に一定ではあり得ない。その不確定要素が多い状況下でも「静かな自分の時間」を作り出すのが五郎丸のルーティンの本質だ。

と述べられている。

このように、自分なりのルーティンを決めておくと、その日の体調に左右されない生活ができるようになってきます。ちなみに、私のルーティンは、毎朝、瞑想を30分間することです。これによって、朝からパワー全開になります。

なお、3月8日~15日まで、アメリカ・デンバーで行われるアメリカ心身医学会に参加するため、来週のブログ更新はお休みさせていただきます。次回の更新は、3月16日(水)となります。


五郎丸日記/実業之日本社

アーカイブ

PAGE TOP