人間の治癒力 『病は心で治す』

2016/04/20

「病は治すものではなく、一生つきあっていくものだ」と医療者から言い聞かせられることがあるかもしれませんが、信じてはいけません!!もちろん、遺伝病などで、治らない病気も一部あるのは確かです。

ただ、今回ご紹介するように心の力を使って治癒できる病気も少ないないのです。リサ・ランキン『病は心で治す』(河出書房新社)

自然寛解を「医学的治療も、症状や腫瘍の消失をもたらすには適していないとされる治療も受けずに、がんなどの病気が完全あるいは部分的に消失すること」と定義した。・・・(中略)・・・たとえば、次のような症例だ。HIV陽性患者が陰性になった。無治療の転移性乳ガンの女性の、乳房と肺と大腿骨の腫瘍が自然に消えた。男性の冠動脈をふさいでいた血栓が治療なしで消えた。男性の脳動脈瘤が消えた。男性が脳に受けた銃創が治療なしで回復した。心筋症で発作を起こした女性が回復した。甲状腺の病気の女性が自然治癒した。・・・(中略)・・・彼らは「治療不可能」と呼ばれる病気はほぼ存在しないという証明を与えてくれた。患者たちが自然に克服した病気の多くは、治療不能の死に至る病とされていたものだった。・・・(中略)・・・が体を治せるのだと信じる心に、一点の曇りもなくなった。

とあります。我々には、薬がなくても病気を治せる潜在能力が眠っているのです!


病は心で治す: 健康と心をめぐる驚くべき真実/河出書房新社

アーカイブ

PAGE TOP