ストレス整理で若返る 『“一生美人”力』

2016/07/15

アンチエイジング(若返り)が流行っています。拙著『若返る力』(栄光出版)でも述べていますが、食事、運動、美容だけでなく、「心」の状態が体年齢を決めていきます。

そこでおすすめなのが、齋藤香『“一生美人”力』(朝日新聞出版)です。

本書では、美しく若返るための秘訣が、108のポイントになって述べられています。

たとえば、

・悩みの多い人ほど、悩みをいつまでも胸の中に滞留させている。要は、悩みを追い出すのがヘタな人なのである。悩みを悩みのまま胸の中に住まわせているから、時間があくと悩みを持ち出してまた悩む。夜になると引っ張り出してまた悩む。・・・(中略)・・・じゃあどうするか?悩まずにちゃんと“考えること”。そのためには、胸ではなく上へ上へと悩みを引き上げてに持っていく。頭まで移動させると、不思議だけれど、どうすれば解決するか、そのために今自分は何をすべきか、どう考えればいいのかが、するすると解けていくのだ。その途端、どんな悩みも一瞬で体を出ていく。頭のてっぺんから抜けていくのだ。

と、大変参考になります。悩みは「感情的」に胸でモヤモヤしているものなので、「理性的・知性的」にスパッと解決していきましょうという提案です。このように、ストレス整理できると、体がどんどん若返っていくのです。


“一生美人”力 人生の質が高まる108の気づき/朝日新聞出版

アーカイブ

PAGE TOP