信念による仕事 『晴れの日に、傘を売る。』

2016/09/16

仕事ストレスによりうつになって来院される方が少なくありません。出切れ先人たちの知恵に学んで、早めにストレスを処理したいものです。

 

そこで今回ご紹介するのが、日本の洋傘シェアで2割も占める会社・ウォーターフロントの社長、林秀信さんの『晴れの日に、傘を売る。』(阪急コミュニケーションズ)です。

 

傘では全くの素人から始めた林社長ですが、工夫に工夫を重ねて、傘を売り込んでいったそうです。

 

たとえば、

 

・当初の営業担当は僕ひとりでしたが、それまで営業なんてやったことがありませんから、当然売れません。でも、「断られたところから営業は始まる」ということを、本などを読んで知っていましたから、気にせず続けました。まったくの自己流、まったくのゼロからのスタートでした。

 

・何もできないからこそ、しっかりお客様(患者さん)の立場に立って、真心を込めてやるしかありません。ただただ、そういう気持ちで一生懸命やったから・・・雑誌のインタビューなどで「成功の秘訣は?」と聞かれることがあるのですが、繁盛した理由というのは、やっぱりそれくらいしか思いつきません。

 

・自分がいまやっている仕事に対して、ひとつひとつ真剣にやっていくのが、真心です。

 

などなど、刮目すべき仕事の心構えが満載です。

 

晴れの日に、傘を売る。  waterfront(ウォーターフロント) 支持率ナンバーワンの傘を... 晴れの日に、傘を売る。 waterfront(ウォーターフロント) 支持率ナンバーワンの傘を...
1,620円
Amazon

 


アーカイブ

PAGE TOP