即断・即決 『すべてがゼロ、だから成功する』

2016/11/11

流れが早い情報化社会では、即断・即決が、大きな付加価値を生みます。特に経営判断では判断の先送りが“命取り”となります。

 

そこで今回ご紹介するのが、田敏夫『すべてがゼロ、だから成功する』(講談社)です。

 

本書の著者は、ガイド本の『まっぷる』シリーズでおなじみの昭文社の創業者です。即断・即決経営で、一代で日本一の地図会社をつくり上げた、その手腕には感動します。

 

たとえば、

 

・私は下積みの営業マン時代から、物事を理詰めで考えようとしたことはなく、すべての決断を直感に頼ってきた。直感による決断は、じつに早い。そして、これをつづけていると、やがて何事に対しても即決できるようになる。今では何を決めるにも、所要時間はたったの三秒。

 

・何かを人に教わりたいと思わない性分なのだ。やるなら他人を頼らず、自分一人でさっさとやるのがいちばんだ。

 

・私がめざしていたのは、普通の人たちが簡単に活用できる“一般向け”の地図だったからだ。・・・(中略)・・・この「一般向けの地図をつくろう」という発想が、昭文社設立の原点だったのである。

 

などなど、人々の役に立とうという黒田氏の情熱がまざまざと感じられる内容です。そして、即断・即決の前提には、地道に全国を練り歩いた経験がものをいっています。判断には、しかるべき合理性が必要なのです。

 

全てがゼロ、だから成功する―地図王への道 全てがゼロ、だから成功する―地図王への道
1,296円
Amazon

 


アーカイブ

PAGE TOP