勝つべくして勝つ 『トランプ思考』

2016/12/02

時期アメリカ大統領に、ドナルド・トランプさんがなりましたが、良かったと思います。私は、90年代に彼の最初の自伝『トランプ自伝―不動産王にビジネスを学ぶ』が出版された時から注目していました。

 

彼の実績はもちろん、とにかく彼のポジティブ思考が素晴らしいです。

 

今回ご紹介するのが、トランプのエッセイを集めた『トランプ思考』(PHP出版)です。

 

本書で紹介されている彼の哲学をいくつか紹介します。

 

たとえば、

 

・自分自身と自分の仕事に嘘をつかないことこそが資産である。資産には守るだけの価値があるのを忘れないで欲しい。・・・(中略)・・・直球勝負でいこう。長い目で見ればあなたは豊にーいろいろな意味でーなるはずだ。

 

・現状に満足することがどれだけ成功のチャンスを損なうかは、これまでにも述べてきた。それはマンネリに陥ってこのままでいいと思い込むのと同じだ。だから人には冒険しなさいとアドバイスしている。それは現状満足とは正反対の、その場で判断していく生き方である。

 

・知恵にいたる道はたくさんあり、その途上で学ぶべき良書も数多くある。あなたも自分なりの愛読書を見つけるだろうと思うが、第一歩は本を読む時間を取って学ぶこと、これがなければ始まらない。すでに難局に立ち向かって乗り越えた人々から学ぶのだから、長い目で見れば時間の節約になる。覚えておいて欲しい。まずは知識経験が必要だ。

 

などなど、トランプの手堅い成功哲学が学べます。彼は単なる“一発屋”ではなく、まさに「勝つべくして勝っている」と言えるでしょう。

 

トランプ思考 トランプ思考
1,404円
Amazon

 


アーカイブ

PAGE TOP