読後感想④ 野口嘉則「鏡の法則」総合法令出版

2010/06/21

数年前にミリオンセラーになった野口嘉則「鏡の法則」総合法令出版を紹介いたします。現代の「一杯のかけそば」と称され、読んだ9割の人が涙した実話物語で、幸せになる心の法則で貫かれています。

小学生の息子が友達から仲間はずれにされているという悩みを持つ主婦・栄子の物語です。はじめ、栄子は息子の考え方を変えようと思っていましたが、結局、自分と父親の親子関係に問題があり、それを解決することで息子の行動が変わったという話です。

私たちはともすれば、自分を変えずに相手を変えようとして悩み、苦しむものです。
しかし、展開する環境は、自分の心の反映、映った鏡の姿であり、自分の考え方、思考パターンを変えることで環境が変わっていきます。

心理学の主流理論である「認知行動モデル」とも合い通じる法則です。

 
 

アーカイブ

PAGE TOP