顧客ロイヤルティ 『正々堂々のセールス』

2017/05/12

顧客ロイヤルティとは、「お客さんからの信頼感」のことで、これがあれば、ビジネスでは成功間違いなしです。医療分野でも、患者さんとの「ラポール」、つまり信頼関係があれば、治療が進んでいくと考えられています。分野は変われど、「信頼関係」が共通しています。

 

そこで今回ご紹介するのが、生命保険セールスで30年間連続日本一となった柴田和子さんの著書(『正々堂々のセールス』東洋経済新聞社)です。

 

本書では、無理せず、自然体で成果を上げていくビジネスマインドが説かれています。

 

たとえば、

 

・セールスはテクニックではありません。生きることそのものです。人の心をつかむことです。人から信頼されることなのです。そのためには、まず自分の仕事に対して、自信誇りを持たなくてはなりません。自信と誇りに、愛の使徒としての使命感が加わったとき、その人は強いセールスマンに成長していると思います。

 

・セールスマンが成功するということは「思う」ことなのです。こういう人間になろうと思うことなのです。今月は、これだけやろうと思うことなのです。これだけ社会に貢献して、これだけの人間になろうと思うことなのです。皆の手本になろうと思うことなのです。そして、その思いをやりとげることなのです。それをやりとげるには計画がなければできません。

 

などなど、ビジネスで成功していくための発展マインドが数多く述べられています。

 

柴田和子 正々堂々のセールス 柴田和子 正々堂々のセールス
 
Amazon

 


アーカイブ

PAGE TOP