• トップ
  • 院長ブログ
  • 貧乏からの脱出 「お金が“いやでも貯まる”5つの『生活』習慣」

貧乏からの脱出 「お金が“いやでも貯まる”5つの『生活』習慣」

2010/10/01

「ストレスの8割はお金が絡んむ」と言われています。
お金で苦労しないためには、お金持ちの人を祝福し、その生き方に学ぶべきです。
貧乏な人ほど、お金持ちの人を嫉妬し、金運から見放されています。

参考になる良書は、トマス・スタンリー「『ふつうの億万長者』徹底リサーチが明かす お金が“いやでも貯まる”5つの『生活』習慣」イースト・プレスです。
以前のブログ(読後感想8 トマス・スタンリー「となりの億万長者ー成功を生む7つの法則」早川書房 2010/7/1)でもご紹介しましたが、トマス・スタンリー博士は、億万長者を調査し、その行動パターンを体系化しています。

たとえば、億万長者になるための「7つの秘訣」として
(1)収入を下回る支出で生活すること
(2)時間とエネルギーと金を効率的に配分し、安全な資産を形成すること
(3)世間体よりも、お金の心配をしないですむことのほうが大切だと気づくこと
(4)親から経済的に自立させること
(5)子供たちも経済的に自立させること
(6)チャンスを上手につかむこと
(7)自分の能力や資質に適切で、心から愛せる仕事を職業にすること

また、億万長者が大事にする守る「5つのルール」として
(1)誰に対しても正直で誠実であること
(2)自らの欲望や行動を律することができること
(3)他人との関係を良好に保つ社会性を身につけること
(4)価値観を共有し、支えてくれる配偶者を見つけること
(5)一生懸命に働くこと
をあげています。

こういった富を引き寄せる習慣は、一朝一夕には身に付きませんが、日々の心がけで確実に変わっていきます!

 

 

アーカイブ

PAGE TOP