無限の可能性と子育て 松下幸之助「親として大切なこと」

2010/10/25

子育てストレスでご相談にいらっしゃる親御(おやご)さんが増えています。
子育てを通して、自分の人生観が磨かれていきます。
子供の個性を尊重しつつ、躾(しつけ)はしっかりしていくバランス感覚が大切です。

参考になる良書が、松下幸之助「親として大切なこと」PHP研究所です。

本書では
「人間磨けば必ず光る本質をそれぞれ持っている。つまり、各人それぞれにさまざまな知恵や力など限りない可能性を秘めている
「感謝する心から、思いやりが生まれます。こわさを感じる心から、慎み深さが培われます」
「天分を伸ばしてやり、その子に本来与えられている生命力を自覚させてやるのが本当のしつけであります」
「天分を見出すためには、天分を見出したいという強い願いと素直な心が必要です」など、
子育てにおいて親が心がけておくべき要点が述べられています。

3人の町工場から一代でパナソニックグループを創業した大経営者、松下幸之助ならではのポジティブ子育て論です。
「苦労も辛抱して取り組んでいけば、やがて苦痛は減り、希望に変わっていきます」という指摘は、単なるお気楽な楽観主義ではなく、バランスが取れた教育論で感服します。
 
 

アーカイブ

PAGE TOP