偉人伝と子育て 「世界を変えた人が、子供だった頃のお話」

2010/10/27

子育て相談の際、お子さんに読んで聞かせる良書をたずねれらることがあります。
当院がベースにしているポジティブ心理学では、「偉人の徳性を学んで、自分に取り入れ成長する」という考えを重視しています。

そこでお勧めの書籍が、PHP研究所編「世界を変えた人が、子供だったころのお話」PHP研究所です。
本書では、エジソン、シュバイツァー、ガリレオ、湯川秀樹、坂本竜馬、本田宗一郎、二宮尊徳、ヘレン・ケラーなど古今東西の多種多様な分野で活躍した偉人たちの子供時代のエピソード
(1)自分らしく生きること
(2)夢に向かってコツコツ努力すること
(3)苦難に負けない強さ
(4)思いやりの大切さ
の4カテゴリーに分け、分かりやすく述べています。
発達障害の子育てにも役立ちます。

実は、子供だけに役に立つわけではなく、偉人の人生を学ぶことは大人にとっても人生の肥やしになります。
 
 

アーカイブ

PAGE TOP