ストレスに打ち勝つ レイ・クロック「成功はゴミ箱の中に」

2010/10/28

ポジティブ心理学では、「先人の生き方に学び、自分の問題を解決するヒントにする」ことを大切にします。
時代や地域は変われど、人生の壁を乗り越える共通原理があり、自分の問題にも応用できます。

今回ご紹介するのは、マクドナルド創業者、レイ・クロックです。彼の自伝「成功はゴミ箱の中に」プレジデント社は、お勧めの良書です。
本書の第5章「ストレスに打ち勝つ!」では、「あきらめずに頑張りとおせば、夢は必ず叶う」、「一度に一つのことしか悩まず、問題をズルズル引きずらない」と述べています。

また、ロックが編み出した自己催眠法として
「まず頭の中に黒板をイメージする。
 
緊急のメッセージで埋め尽くされているが、黒板消しを持った手が、それを端から消してきれいにしていく。
 次に、身体をリラックスさせるため、リラックスが首の後ろから下がっていき、背中、肩、腕、足、そして指先まで。
 終わるころには深い眠りについていた。」とあります。

これらの方法は、自律訓練法など現代の心理療法と共通点が多く、自らの経験から編み出したという事実に驚きます。
彼の不屈の闘志は、ビジネスにとどまらず、人生全般に通じる姿勢だと思います。
 

アーカイブ

PAGE TOP