憎しみを超える力 「海の武士道 DVD BOOK」

2010/12/04

当院のHSC集団療法、第4セッション「怒り、憎しみ、恨みからの脱却」では、“許し(Forgiveness)”について学んでいきます。
怒り、憎しみ、恨みは相手に向かうだけでなく、自分にも戻ってきてメンタルヘルスを落とすことが先行研究で分かっています。
自分が完全無欠でないように、相手も不完全な人間で、間違いを犯すことがあります。
許すことで自分の心が軽くなります。

今回紹介する良書は、惠隆之介「海の武士道 DVD BOOK」育鵬社です。
日本海軍「雷(いかづち)」の工藤艦長が、漂流しているイギリス敵兵400余名を救助した感動実話で、相手を思いやる“優しさ”が学べます。
DVDなのでうつ病で活字が頭に入ってこない方でも分かります。

「泥棒にも一分の理」といいますが、相手にも失敗した事情があります。
その事情を思いやり、理解してあげようと努力するだけでも、その人は人格者であり、「許しの心」に近づいています。

 

 

アーカイブ

PAGE TOP