ADHDとグズ 「グズと上手につき合うコツ」

2010/12/08

ものごとをなかなかはじめられない、最後まで終わらせることが苦手、ぼんやりしている、忘れ物やなくし物が多い、集中力が続かないといった「グズ」の相談が増えています。
幼少期からのグズは、ADHD(注意欠陥・多動性障害)の気があります。
自分の行動パターンを知り、ちょっと工夫するだけで生きやすくなります。

今回ご紹介する書籍は、司馬理英子「グズと上手につき合うコツ」すばる社です。
本書では、グズと付き合う色々なアイデアが述べられています。

たとえば
1日5分間のお掃除タイムを取る。物を捨てるルールを決める(ADHDの方は物がたまり、部屋が散らかっていきます)」
大きな仕事は小分けにする。仕事の一覧表を作る。優先順位をつける」
一呼吸おいてから発言する。『あなたはどうですか?』と聞く。得意なことでお礼する。おしゃれに気を配る。」
など、参考になります。

エジソンはADHDだったと言われていますが、得意分野で活躍される方が少なくありません。
自分の強みに光を当て、自分を好きになることが大切です。
 

アーカイブ

PAGE TOP