学習障害(識字障害) 『トム・クルーズ』

2017/08/25

当院では、学習障害(LD)の相談にも乗っております。WAIS-IV(ウェクスラー成人知能検査、16歳以上)知能指数を測るWISC-IV(ウェクスラー児童知能検査、7~16歳)を用いて、識字障害の有無などを判定していきます。

 

学習障害(識字障害)を乗り越え、ハリウッドで30年以上トップスターの地位を不動にしているのが、トム・クルーズです。南波克行『トム・クルーズ』(フィルムアート)を読めば、一見華やかなトム・クルーズが、地道に努力してきた人生がうかがえます。

 

たとえば、

 

・トム・クルーズの作品選び=仕事選択というのは、調べれば調べるほど戦略的だ。スターの地位を築き、映画界でのしかるべきポジションを獲得し、それを保持するため、いかに計画的に行動しているかがはっきりと見えてくる。彼の今があるのは、結果論的なものではなく、明確に意識して手に入れたものなのだ。

 

・トムが難読症(失読症=ディスレクシアとも呼ぶ)であったことは広く知られている。・・・(中略)・・・思うようにリーディングができないことは、学校生活がうまくいかない最大の理由でもあったようだし、その症状への理解がない教師もいたという。・・・(中略)・・・トムの母は子どもたちに、かつて自らも経験のある創作演劇に取り組ませた。台本の朗読を課したり、家庭学習を根気強く手伝うなど、自らも症状について詳しく学びながら、子どもたちをサポートしたとされる。

 

などなど、本人の努力だけでなく、家族の温かいサポートも、彼の成功の原動力になったようです。

 

トム・クルーズ キャリア、人生、学ぶ力 トム・クルーズ キャリア、人生、学ぶ力
 
Amazon

 


アーカイブ

PAGE TOP