富の創造 『巨富を築く人、誰でも活用できるそのテクニック』

2017/10/06

ストレスの7~8割は、経済的問題と言われています。もちろん、お金が人生の目的ではありませんが、「されど、お金」です。

 

お金に不自由しなくなれば、本来の「精神性を高める」ことに集中できるようになるのです。

 

そこでお勧めなのが、ナポレオン・ヒル『巨富を築く人、誰でも活用できるそのテクニック』(きこ書房)です。

 

本書では、アメリカの鉄鋼王で巨富を築いたアンドリュー・カーネギーから個人授業を受けるという形で、対話形式の分かりやすい内容となっています。

 

たとえば、

 

「明確な目標」の原則は、成功を目指すすべての人に不可欠だ。まずものめるものをハッキリ知っていなくては、誰も成功できないからね。

 

・私にとって人生における大きな目標とは、人間の成長だということを覚えておいてもらいたいー単なる蓄財が目的なのではない。私の財産は、人間の成長のために払った努力に対する、相応の報酬としてもたらせたものなのだ。

 

・他人に強い興味を持つと、相手を喜ばせるのに役立つだけではなく、癖を観察して相手をよく知るための素晴らしいチャンスが得られる。

 

などなど、主目的が「人間としての成長」や「利他行」であって、お金は副次的なものであることを主張しています。

 

巨富を築く人、誰でも活用できるそのテクニック―カーネギーの個人授業 (前編) 巨富を築く人、誰でも活用できるそのテクニック―カーネギーの個人授業 (前編)
 
Amazon

 


アーカイブ

PAGE TOP