• トップ
  • 院長ブログ
  • ディグニティセラピー 『今日が人生最後の日だと思って生きなさい』

ディグニティセラピー 『今日が人生最後の日だと思って生きなさい』

2017/11/10

「死を見つめれば生が生きる」と言いますが、悔いが残らない人生を生きるには、自分が死ぬときに後悔が残らないためには、今をどのように生きるかを考えます。

 

今回ご紹介するのが、小澤竹俊『今日が人生最後の日だと思って生きなさい』(アスコム)です。

 

著者は、ホスピス医として2,800人以上の患者を看取った経験から、悔いが残らない最後の生き方として「ディグニティセラピー」を提言しています。

 

この心理療法は、「人生の中で最も思い出深い出来事」や「大切な人に伝えておきたいこと」など、九つの質問を使って、自分の人生を振り返るというものです。

 

本書では、ディグニティセラピーで培ったさまざまな経験が述べられています。

 

病気で死が迫っていなくても、健康なうちから、時々、自分の人生を振り返る時間を持ちたいものです。

 

今日が人生最後の日だと思って生きなさい 今日が人生最後の日だと思って生きなさい
 
Amazon

 


アーカイブ

PAGE TOP