自己肯定感 『死にたいけどトッポッキは食べたい』

2023/08/04

当院でも、うつの方は患者の6~7割を占めています。もともとの性格が原因の「抑うつ神経症」と現在のストレスが原因となっている「適応障害」に分けられます。もちろん、この2つはきれいに分けられるものではなく、混合しているケースが少なくありません。

今回ご紹介するのが、ペク・セヒ『死にたいけどトッポッキは食べたい』(光文社)です。

本書は、著者のうつ病闘病記ですが、病歴がわかりやすく書かれていてベストセラーになっています。

たとえば、

自己肯定感が低いのは、家庭環境のせいだと思います。子供の頃から母はいつも「うちは貧乏だ、貧乏だ。お金がない」が口癖でした。・・・(中略)・・・父は母を殴っていました。夫婦喧嘩といえば聞こえはいいのですが、ただの暴力です。

・やはり、問題は自己肯定感だ。私は自己評価がとても低いために、他人に評価してもらって満足感を得るのだという。・・・(中略)・・・あれもこれも、すべて他人の目を通して自分を見ているからだ。結局、私が私自身の評価を下げているのだ。

といった具合です。精神医学では「自尊心が向上すれば、どんなメンタル疾患でも治る」とされています。他人からの評価ではなく、自分自身が自分のことをほめてあげなくてはいけません。結局は、自分を好きになることです。

 


溝の口精神科・心療内科医が教える:うつ病予防のためのヒント


アーカイブ

PAGE TOP