マイケル・ジャクソンと愛

2010/07/29

ポジティブ心理学では、先人の徳を学ぶことを大切にします。
“徳”は、孔子の論語では、智・仁・勇の3項目に細分化されます。
【 智(ち) 】人生の問題を解決していく知恵
【 仁(じん) 】仁愛とも言われ自他を愛する感情
【 勇(ゆう) 】正義を貫く行動力

今回ご紹介するのは、昨年亡くなったマイケル・ジャクソンです。
マイケルの追悼ビデオ、THIS IS IT(ソニー・ピクチャーズエンタテインメント)は、感動ものです。
「マイケルがいかに愛の思いで仕事をしていたか」伝わってきます。

マイケルの愛が純粋だったため、世界にあれだけの影響力を持ったのだと思います。
徳の要素である愛の力の大きさを感じます。
優れた人の生き様を参考にし、私たちも成長していきたいと思います。


 

アーカイブ

PAGE TOP