対人依存症 『「ストーカー」は何を考えているか』

2019/05/23

当院では、ストーカー被害に遭われている方の相談にも乗っています。2016年に「ストーカー規制法」(2000年~)が改正(2回目)されましたが、法律だけでは守りきれない部分があります。

 

そこで今回オススメなのが、小早川明子『「ストーカー」は何を考えているか』(新潮社)です。

 

本書では、ストーカーの心理だけでなく、その対処法まで、分かりやすく解説されています。

 

たとえば、

 

・ストーキングは、自分の正当性、特定の相手に対する強烈な思いと怨念にも似た感情ーそこにはセクハラやパワハラにはない、加害者の特徴があります。①確固たる心理的動機があり、正当性を妄想的に信じ込んでいる。②相手を一方的に追いつめ、迷惑をかけて苦しめていることを自覚しながらも、相手に好意を持たれる望みをかけている。③その望みが絶たれた時、心のバランスは憎しみに反転し、自殺または相手を殺害することもある。

 

・私の場合、加害者に向き合う手順は次の通りです。①ストーキングは違法行為であることを教える・・・(中略)・・・⑧感情は、所有者である自分自身に処理する責任があることを徹底的に理解させる。

 

などなど、具体的な学びが得られます。ストーカー行為には、毅然として対応することが求められます。

 

「ストーカー」は何を考えているか (新潮新書) 「ストーカー」は何を考えているか (新潮新書)
778円
Amazon

 


アーカイブ

PAGE TOP