関心を広げる 「ハングリーであれ、愚か者であれ」

2014/04/09

このブログでは、毎回、良書のご紹介をしてきましたが、今回は、趣向を少し変えて、スティーブ・ジョブスの有名なスピーチ「ハングリーであれ、愚か者であれ」(Stay hungry, stay foolish)のご紹介をしたいと思います。

こちらのサイト(→こちら)で、日本訳つきのスピーチ動画を閲覧できます。

約15分間のスピーチの中で、彼の人生の教訓が凝縮され、とても学びになります。

特に、先が見えないと不安になられる完璧主義者には、とても参考になります。

たとえば、

繰り返しですが、将来をあらかじめ見据えて、点と点をつなぎあわせることなどできません。できるのは、後からつなぎ合わせることだけです。だから、我々はいまやっていることがいずれ人生のどこかでつながって実を結ぶだろうと信じるしかない。運命、カルマ…、何にせよ我々は何かを信じないとやっていけないのです。私はこのやり方で後悔したことはありません。むしろ、今になって大きな差をもたらしてくれたと思います。

このように、自分の興味関心があることをトコトン追求しておきたいものです。自分を信じることが道を拓くことになります!

アーカイブ

PAGE TOP