• トップ
  • 院長ブログ
  • 中間管理職うつ 「あたりまえだけどなかなかできない 課長のルール」

中間管理職うつ 「あたりまえだけどなかなかできない 課長のルール」

2010/11/12

30~40歳代は、中間管理職に出世し、上司と部下からの板ばさみにあいうつになるハイリスク世代です。
対人トラブルに巻き込まれる前に、事前に対策を立てておくことが賢明です。

今回ご紹介する良書は、吉江勝「あたりまえだけどなかなかできない 課長のルール」明日香出版社です。
書名は「課長のルール」ですが、課長に限らず中間管理職一般に通用する管理職の姿勢が述べられています。

「人間の本性が現れるのは言葉ではなく行動です」
結果よりもプロセスをほめよう」
「信頼関係を築くには一にも二にも、お互いのことをよく知ること、これしかありません」など、
参考になるヒントが満載されています。

マネジメントは人間関係学であり、一朝一夕に身につくものではありません。
こつこつ良書を読みこみ、人間観察して経験を積んでいくことが大切です。

 

アーカイブ

PAGE TOP